· 

【外構で使えるおすすめハーブ】5月に花が咲くチャイブとラベンダー! 2022-5-10

おすすめハーブ「チャイブ」
おすすめハーブ「チャイブ」
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【名古屋のドライストーンウオーリング】石積みベンチでおしゃれな外構アクセント!というブログでした。

 

今回は外構や庭で使えるおすすめハーブのご紹介です!

チャイブ

チャイブの紫色の可愛い花
チャイブの紫色の可愛い花

チャイブって知ってますでしょうか?

 

私の大好きなハーブで、紫色のとてもかわいい花を咲かせてくれます。

花期はちょうど今頃なので、五月のゴールデンウイーク頃。

 

何かに似ていると思いません?それは葱坊主。

ネギの花ですね。

 

それもそのはず、チャイブはヒガンバナ科(ユリ科、ネギ科に分類される場合もあるらしい。私はユリ科だと思ってました。)ネギ属の植物。

葉っぱをちぎると完全にネギのにおいがします。

 

西洋ではかなり頻繁に使われていまして、ジャガイモのビシソワーズスープやジャーマンポテトに添えられていたりしますね。

ネギですネギ。

日本のネギほど食べ応えがあるわけではありませんが、香りがあるので緒と香りづけしたいななんて時に庭からちょっと採取してきてパラパラかけるとよろしい。

 

動画だと風に揺れてちょっとそよそよしているところが見られていいですね。

 

ハーブの良いところは使えるところ。

 

チャイブはネギの代わりになるので、庭にあっても全然困らない。

私の家に植えてあるのですが、虫にも食われませんね。

 

ネギやニラは結構アブラムシにやられていますが、チャイブは全くやられていない。

凄く使いやすい庭や外構にお勧めなハーブです。

ラベンダー

ラベンダーもおすすめです。シソ科ラベンダー属。

言われてみたらシソっぽい匂いかも・・・

 

先ほど紹介したチャイブよりもより一般的なハーブで、私が作る植栽帯にはほとんど入ってくるハーブです。

 

花期はチャイブと同じ頃。動画にも一緒に映っていますね。

 

ラベンダーはこの春の時期に咲いたあと、剪定をしっかりとすると秋にももう一度花を楽しむことができますので、私は春の花が終わった後私はしっかりと選定します。

 

逆に剪定しないとかなり大きくなってしまって、木質部分がぐんぐん伸びて木みたいになってしまうのでガシガシ剪定したい植物です。

 

使い方としては香りを楽しむのが一番。

 

収穫してサシェ(香り袋)を作ったり、上級者になればオイルを抽出したりもできますが、結構面倒だな・・・

 

私の楽しみ方は、ただ葉っぱをちぎる。

そして嗅ぐ。

 

いい香りを簡単に楽しめます。

 

お庭は5感で感じるとさらに楽しさUP!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!