3年ぶりに開催されたE&Gフェア名古屋
先日このブログでも紹介させていただきましたエクステリア&ガーデンフェア2022が名古屋のポートメッセ名古屋で本日より開催されました!
今回は我々のようなプロ用の催し物となり、以前の様に一般の方には入っていただけません。
以前は私も高校生の皆様の前でお話をさせて頂いたり、相談コーナーでお客様の相談を受けたりしていたのですが、今年はコロナの感染対策も兼ねてなのかプロのみ。
あまり人は来ないかな?と思ったのですが、沢山の人で賑わっておりました!
良かったなあ。
私は朝からいたのですが、ちょっとブースを見て、すぐにセミナー講師の皆様のお話の時間で、ちょっと見てまた聞いての繰り返し・・・それに皆様に久々に会うので話も弾みますから正直あまり真剣に見られませんでした・・・
しかし、本日のブログの為にと思いまして熱心に動画を撮影してまいりました。
これならば、また見返すことができますからね!
三協アルミさんはU.スタイルアゼスト セレクトラインタイプとビームス
こちらは三協アルミさんが去年?出されたビームスというカーポートです。
最近のカーポートは屋根の主流がポリカーボネートなのですが、こちらは折半屋根。
折半屋根の新しい形として出されたのがこのビームス。
いい感じのガレージ感?と言いますか粗削りな感じが好きな人にはたまらないデザインかなと思います。実物が見られてよかったな~。
そして次はU.スタイルアゼストのセレクトラインタイプです。
今年、入り口直ぐのブースは三協アルミさんだったのですが、のっけからこのカーポートを含めたファサードデザインがバーンと来てすごく感じが良かったです。
U.スタイルのセレクトラインタイプはアゼストの中でも一番新しいシリーズで価格帯は
プレミアタイプ > セレクトライン > ノーマル
といった感じのようです。
セレクトラインの良いところは、屋根全てを覆ってしまう軒天デザインではなくて、格子で屋根を覆っているので明かりが取れる所。
こういったカーポートはこれから需要が増えるような気がしますね。
素敵なカーポートです。
LIXIL カーポートSC
今回リクシルさんはこのカーポートSCだけだった?
横長のブースで、歩きながらいろいろな新商品を見られるブースでしたのでいろいろと目移りして他のが見えなかったのかな?
こちらのSCはもう世間でもかなり出回っているもので、屋根は木目調。
すっきりとしていて、本当に素敵なカーポートですが、実はこれ私の自宅に設置していますので、毎日見る・・・よって珍しさは私の中ではありませんでした(笑)。でももちろん素敵なカーポートです。だから私も選びました。
四国化成 マイポート セブンとNEXT
四国化成さんのブースでひときわ目を引いたのがこちらのマイポートセブン。
もう、こちらのカーポートもおなじみですね。
確かにこれはスタイリッシュで素敵。
でも、素敵すぎる。ほかのすべてのデザインを食い尽くす勢いを感じてしまうのは私だけでしょうか?もちろん、車が大好きでカーポートと車を一緒に目立たせたいという方には本当におすすめのカーポートだと思います。
そんな四国化成さんのマイポートシリーズですが、今年から新しいNEXTの2台用が出ました。そしてさらに色がブラックのものが展示されていました。
今までこちらのマイポートNEXTは2台用にすると1台プラスもう1台という形で支えるための柱が合計で3本必要でしたが、これは2本で行ける!
デザイン的にも以前のものよりかなりすっきりしたのでさらに格好良くなりましたね。
後方支持型のカーポートでは老舗の四国化成さん。
素晴らしい商品を出していただけました。これはデザインに組み込むのが非常に楽しみです!
YKKさんはルシアスカーポートとジーポートPro
今回YKKさんが押していたのはこちらのルシアスカーポート。
木目の天井材がはってあるカーポートです。
今まで、YKKさんのカーポートで屋根に天井材が付いているものは高額なエクスティアラシリーズしかなかったので中々手が出しにくかったのですが、今回普及しやすいこちらのルシアスカーポートが出てきました。
こちらは1台用でしたが、2台用も展示されていました。
2台用の方は屋根は木目パネルではなくてポリカと型材が交互に貼ってあるデザインになっていました。
これですと、完全に日の光をシャットアウトすることが無いので、カーポートの下が常に暗いという問題が解決できます。
選ぶことのできるデザインの幅が広がってきたので我々デザイナーにとっては朗報ですね!
また、YKKさんがかなり押していたのはこちらのジーポートPRO。
こちらは折半タイプのカーポートなのですが、屋根が木目調にすることができます。
折半タイプなので、もちろん強度が高いですし、さらに木目が選べるのでこちらもデザインの幅がめちゃくちゃ広がります。
また、展示してあるものを見て感じたのが間口の幅の広さ。
こちらの展示品は6.2mの間口があったので、普通の2台分のカーポートよりもずいぶん広く感じました。
たった20cmの違いなのですが、ここまで感じ方が違うんだなと驚きました。
2022年は各社カーポートはこのような感じでした。
非常に良いものがそろっているなと感じることのできるE&Gフェア。
やっぱりリアル開催は本当に嬉しいですね!
明日も、開催されますので引き続きリポートしていきたいと思います!