とても大きなお家を外構でいかに引き立てるか
名古屋市守山区市でパナソニックホームズさんのお家を新築されたU様。
弊社から非常に近く、歩いてでも現場管理に行けるほどの距離で非常に助かりました。
また、昨日は追加工事ありがとうございます!一生懸命させて頂きます!!!
建物引き渡し直前の様子がこちらの写真です。
パナソニックホームズさんらしい、総タイル貼りの外観には重厚感があり、ボリュームも大きいので、難しいのが外構を含めた全体のバランスです。
今回、家の前には広い敷地があり、貸し駐車場スペースにしてあったため、駐車スペースの工事をすることなく、使いやすく見た目の良いものを目指してお話をさせて頂きました。
毎回ですが、非常に重要になるのがゾーニング。
貸し駐車場のスペースのどこにどんな風に車を駐車するのが停めやすく無理がないのかを最初に徹底的に考えて、それからこの家に合った外構のスタイルを模索していきました。
そこで生まれたのがこちらの門塀です。
ボリュームある門塀を家のボーダータイルより大きなタイルで飾る
今回は門塀を居間の前に作りました。
こうすることで、生活に必要な目隠しを同時に作ることができます。
家の重厚感を持たせることも理由の一つでしたが、お家の前の駐車スペースがかなり広く、大きな前面道路から丸見えになるのを防ぐのも大きな理由。
今回は門塀に300×600の大判タイルを張りましたが、色を選ぶのにかなり苦労しました・・・
最初いろいろサンプルを取り寄せましたが小さいカットサンプルではわからなかったので、実物大をお金を払って取り寄せ。
最終的には、事務所に合ったサンプルで決まりましたが、やっぱりちゃんと選んでよかった・・・
家の顔になる部分ですから、妥協はしません。
今回も主役は植木。
高さ、ボリュームのある植木を植えていますが、家がこのボリュームだとすっぽり入ってしまいます。
こちらの方は、目隠しも必要の無い空間でしたので、侵入防止も兼ねてあえて目隠しを作らず、植栽とシンプルなフェンスのみのデザインです。
お客様にも大変喜んでいただいておりまして、「当初別の会社さんが提案されていたプランとは大違い。本当に頼んでよかった」と嬉しいお言葉を頂きました!
そして、もっと嬉しいのが今回の外構をきっかけにしてご夫婦ともに植物への興味が大きくなったこと。
近くなので頻繁にお邪魔させていただいておりますが、行くたびに増える植物がその愛情を物語っています!
私にとって一番うれしいことです!!!
U様本当に有難うございました!!!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!