実験的に普段やらないようなアプローチを
今日はアプローチののお話です。
アプローチは家に入るための導線です。
自宅を作るシリーズでは家の玄関を作る方からお話してきていますので、前回の浮き階段から続くのがアプローチ。
普段、お客様には完全に歩きやすさ重視で提案をしています。
それはやはり毎日使うところだから。
歩きにくかったらどれだけステキでも嫌いになっちゃいます。
でも、私の中で「こんなアプローチだったら素敵だな」というイメージがありまして、今回はこれを具現化してみようという実験をしてみました。
使うのは割栗石。
割栗石は比較的安価な材料ですが、天然石なので耐久性は抜群。
ただ、加工はされていませんので普段石張りに使っているような天然石に比べて歩きにくくなると思われます。その為、普段はお客様に進めることはありませんが、自宅だもん。チャレンジしたい。
この石は一つ一つが大きい(厚みがある)ので、深く埋めて周りに土を入れることができるようになります。
イメージはこれです。
というか、こんな感じにできてます。
こうすることで、石の周りに植物をはやすことができるようになるわけです!
イメージは植物の可愛いアプローチ。
もっさりしたアプローチ。たまらん!
このアプローチが我が家の場合は道路際にもつながっていきます。
こんな風に出来上がりました。
全面敷き詰めてもよいのですが、駐車場はコンクリートにしています。
これはまたお話しますが、コンクリートは透水性のコンクリート「ドライテック」です。
次回の⑳は、割栗石の周りに生える予定の植物のお話をしましょうかね!