エクステリアで家をどの様に素敵に見せるか
今回は三井ホームさんのお家に作らせていただきましたエクステリアの紹介です。
先月紹介させていただきました三井ホームさんの事例のおうちもめちゃくちゃ広かったのですが、今回も広かった。
北側道路に面して玄関があるおうちでした。
ゾーニング的には既に出来る事が決まっていたので、どの様に設計をする事が一番使いやすく、素敵に見せることが出来るかを考えてデザインをしました。
お家を見た時に感じたのは、家自体の素敵さ。
特に玄関ポーチの両脇に立つ柱周りのデザイン。
ここだけは左右対称のシンメトリーになっていたので、この両脇には絶対に植木が欲しいなと言う所からデザインが始っていきました。
植栽でつくる華やかな見た目
柴垣グリーンテックの信条は「植栽が家を素敵に見せる」。
いくら格好の良い壁やカーポートなどの構造物を作っても、植木が無ければただの物。
植木を入れてはじめてその空間に命が宿ります。
今回もBeforeとAfterを見比べてもらうとよく分かると思いますが、空間に命が宿っています。
今回玄関正面入り口はヨーロッパのアンティーク天然石を真ん中にアプローチとして敷いています。
この両サイドの空間は全て植栽。
植えたてなのでまだまだの大きさですが、これがいずれこの空間を彩る重要な要素になっていきます。
石畳として使ったのはベルジャンスライス。私がベルギーに行った時に見てきたあの石畳と同じものです。やっぱり本物はいいですねえ。
そして、今回こだわっていただいたものがもう一つ。こちらの表札です。
私の場合、表札は殆どある作家さんに注文しているのですが、私の自宅を作る際「お任せ」でお願いした時に生まれたのがこのシリーズです。
文字は鋳物で表面を削ってあり、バーは銅にて作成してあります。
もう、強烈に格好いい!!!
お客様もとても気にいってくださいました。本当に嬉しいです!
カーポートはシンプルに「LIXILカーポートSC」
今回はエクステリア工事の際、一緒にカーポートを設置させていただきました。
いつも三井ホームさんなどの洋風のおうちでは非常に迷うのがカーポート。
洋風のおうちに合うデザインが中々無いのでいつも困るのですが、今回はLIXILのカーポートSCを採用していただきました。
設置させていただいて感じたのはSCデザインの懐の深さ。
洋風でも難なくあわせられました。
これは正面から見たら柱と天井しか見えず、非常にシンプルな直線だけで構成されているのでどんなデザインにも合いやすいからだと思います。
いいわあ。SC。
植栽がメインの今回のエクステリア。
2年後、3年後がもっと素敵になるように植物デザインにも力を入れています。
また、お邪魔させていただいて様子を見させてください!
N様本当に有難うございました!!!