クレヨンしんちゃんの映画を見に行った時に発見!
私こと、ガーデンドクター柴ちゃん。5月のゴールデンウイークの事ですが、息子と一緒にクレヨンしんちゃんの映画を見に行ってきました。
しんのすけが実は野原家の子供ではないという、衝撃のスタートから始まるこの作品です。
息子と一緒に非常に面白く見させてもらいました。
凄いですよね。クレヨンしんちゃんも。
私が覚えているのはクレヨンしんちゃんの最初の頃。
中学生だったか高校生だったかだと思いますが、そのころはこんなに続いていくとは考えもしていませんでした。しんちゃんも年を取って(年取らないけど)大分マイルドになりましたが、相変わらずきわどく面白い。
そんなガーデンドクター柴ちゃんですが、最も好きなのはガンダムであります。
ククルスドアンの島のポスターも、クレヨンしんちゃん見た時に見つけて思わずとってしまった一枚。
自分としてはそこまでディープではないと思っていますが、他人から見たらかなりディープなゾーンをうろちょろしているはず。
最初のガンダムが放送されたのが1979年なので、私が1歳の時に放送スタートしたわけです。いわゆるファーストガンダムですが、今回のガンダムの映画もファーストガンダム。
40年ぶりに新しく40年前のものを作るわけです。
凄いわあ。感動しかないわあ。
見に行くしかないわあ。という事で、一人で行ってきました。
先月のお休みの日、髪の毛を切りに行く前の少しの時間で見て来ました。
ストーリーは昔のガンダムのお話の中の一つのお話を膨らませて、映画にしてあるものだと感じましたが、非常に面白かった。
アムロをはじめとする40年前の声優さんが活躍することにもいちいち感動していましたが、映画、お話としてのクオリティの高さが素晴らしい。
これならば、初めて見る子供でも理解できたのかもしれません。
私は子供のころからなぜかガンダムが好き。
確かにガンプラブームもありましたが、何で好きだったんでしょうかね?
モビルスーツが格好良かったから?それもある。
私も一時期、多感な時期がありまして高校生、大学生の頃はガンダムに興味も全く示しておりませんでしたが、社会人になり造園屋さんで修行させてもらっている時にまたガンダム熱が再燃。
働いていてお金もあるので、すべてのガンダムを友達と一緒に一から見直すという第二次ガンダムブームが来まして、その後、渡英。
渡英中も私を第二次ガンダムブームに引きずり込んだ「ガンダムSEED」という作品の続編が日本で放送されていて、今の様にスマホで気軽にみられる時代ではないので、日本からDVDを送ってもらっていました。
それくらい人生にとってガンダムは必要な作品です。
私は、いずれ宇宙コロニーに植物を植えた最初の男になりたいと思っています。
もちろん、この地球を大切にして宇宙へ出ていくことなどないようにするのが一番ですが、増えすぎた人口のはけ口を外に求めるのは時代の性。
ガンダムの時代はいずれやってくることは間違いないと思います。
そんな時、必要になるのは植木や植物。
人間にとってなくてはならない酸素を作り出す最も重要な物。
皆さん忘れているかもしれませんが、人間3分息がとまったら生きていられません。
地球環境を大切にとみな当たり前に言っていますが、私は木を植えます。死ぬまで木を植えます。
ガンダムは戦争の話です。
戦争はダメ絶対。でも、正義って何?戦争はなんでダメなの?という事を考える機会は普通に生きている今の時代にはありません。
ウクライナとロシアが戦争をしています。正直ダメだと思います。報道を見るたびに悲しくなります。でも、私たちに伝えられていない何かがもしかしたらあるのかもしれない。本当の事は何なのか?
これは今の日本や私たちの身近にも起こっていることかもしれません。
私はガンダムを見るたびにこのような事を妄想します。
大事なことは全部漫画とアニメに教えてもらっている気がします。
今回の映画で、ガンダムが、ククルスドアンが教えてくれたように思います。
やっぱりガンダムは最高ですね。ガンダム最高!ドアン最高!
ああ、よかったなあ。
私の志である「自然美と喜びを追求した空間づくりをし、世界を平和にする」という志の原点はガンダムにある。こういっても過言ではありません。
いつか、宇宙コロニーに植木を植える日を夢見てこの会社を大きくし、守山区から地域に植木を植え、日本をより素敵な場所にし、地球を救って世界を平和にする。
今日もそんな妄想をしながらこれを書いています。
そんな私と一緒に志を叶えてくれる仲間大募集です!
さあ、そんな妄想も大切ですが、今日は本当に大切な選挙の日。
私も一票を入れに行きたいと思います。