道路側に大きくとられたエクステリアスペースを駐車場だけにしない
愛知県春日井市でサイエンスホームさんの外構をさせていただきました。
今回のお家は敷地が西側道路に面しているので、エクステリアのスペースとして西側が大きく空いている家の配置となっていました。
この様な配置の場合、ハウスメーカーさんが多く提案するのが「すべて駐車スペース」にしてしまう案。
安易な案ですが、道路側がすべて駐車スペースになっている案をこれまでどれだけ見てきたことか・・・
こういう時はしっかりとお客様にご要望をお聞きすることが大切です(どんな時も大切なのですが)。
お話をきくと、この西側のスペース以外に広く使えるようなスペースはないので、何とかしてお庭のような場所を作りたいというご希望がありました。
また、今回のプランニングにあたって重要な事が歩道と車道の間にある縁石の存在でした。
この縁石の存在により、すべての場所が駐車スペースとして活用できない(活用しにくい)可能性が大きくなる。
そこで、思い切って北側縁石の方を「お庭」として活用できるようなスペースにしてデザインをしました。
ここで重要になるのが車のサイズ。
2台になるが、一台はコンパクトなサイズになることがわかりました。
そうなるとできるのが階段アプローチの方向を変える事。
階段を斜めに振ることで、2段目の踊り場のスペースを「階段兼、庭の一部」になるように考えていて、踊り場の隣にあるグリーンのスペースとともに楽しめます。
そして今回もう一つ力を入れたのが階段の仕上げです。
全て天然石を用いることでお庭のような柔らかい雰囲気を持たせることができて、緑ともとてもよくあいます。
今回、エクステリアに必要な「インターホン」「表札」はお家についていましたので、エクステリアでつけたのはポストのみ。
手すりの黒いアーキレールとよく合ったデザインですね。
お庭の立水栓も黒で統一。
その他の階段も天然石を用いた階段にしていますし、何より駐車スペースを洗い出しコンクリート仕上げにしているので、雰囲気が抜群に柔らかい。
洗い出し仕上げは、コンクリート金鏝仕上げや刷毛引き仕上げと違って石のつぶつぶが見える仕上げなのでコンクリートの宿敵「タイヤ痕」にも非常に強い。
今頃はグランドカバーも緑になって天然素材との絡み具合も見ものなはずです。
今度お邪魔するのが本当に楽しみです。
H様素敵なエクステリアを作らせていただきまして、本当にありがとうございました!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!