皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
仕切りが無いとナチュラルな雰囲気になる
こちらのお庭は元々、花壇部分と芝生部分に分けて植物は生えていたはずですが、長年時間がたち、グランドカバーの一部が芝生の中に入り込んでいます。
正直申し上げて、私はこの雰囲気も好きです。
ナチュラルガーデンとして凄く良い感じだなと思います。
しかし、管理するのは難しい。
芝生がどんどんと浸食されるけど、マンネングサも撤去したくない。
また、昔植えた低木たちも時間がたつにつれて大きくなるので、一見したところ荒れている感じに見えてしまいます。
そこで、今回はここにピンコロ石にて花壇のふちを作ることを提案させていただきました。
嘘みたいにすっきりとしました!
時にはこのように思い切って植物を処分することも奇麗なお庭を作るには必要です。
また、お家の脇の部分も・・・
実は今回こちらの部分は土を入れ替えしました。
見えなかったのですが、ヤブカラシという雑草が生えて困っておられたそうで、一層の事きれいさっぱり芝生に変更!
めちゃくちゃ奇麗になりました!
お手入れしやすいようにエリアを分けるのはきれいな庭作りの基本ですね!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!