· 

庭の植物で手作りクリスマスリース!

 

 

 

2023年も12月となりましたね!

年々、年を重ねると一年の後半は特に過ぎていくのが早すぎて。。。感覚の変化に驚きを感じます!

 

さて、柴垣グリーンテックでは毎年クリスマスリースはお庭の植物をカットして手作りしています!

今年は11月も暖かくウッカリしていましたが、

12月になるとすっかりそんな寒さになってきたので。。。(笑)やっぱりクリスマスを楽しみたくなります。

 

お庭からそれらしい植物をいくつかカット。

 葉っぱの状態が良く、木の茂りがうっそうとしている場所からカットしていきます。

木の状態を見ながら、少し切ってあげる事で来年の育ちもよくなり丁度よく剪定もできます。

 

 

ヒバ・ユーカリ(ポポラス)・ユーカリ(グニー)・センリョウ
ヒバ・ユーカリ(ポポラス)・ユーカリ(グニー)・センリョウ

 

 

新聞を下にひきデスクの上で作業開始です。

まずは10センチほどに植物を小さくカットしていき・・・

 

 

それだけで

オフィス中にフレッシュなユーカリのアロマの香りがフワッと漂い、幸せな気分~

 

植物の小さな束をつくって、それを麻ひもで括り付けていきます。

お花屋さんは麻ひもではなくやわらかいワイヤーを使用して括り付けるみたいですが、手元になかったので麻ひもで代用しました。が、

間違いなくワイヤーがやりやすいと思います!

 

 

 

一束は左の写真のような感じです。

この束を雰囲気をみながら重ねていけばリースの出来上がりです!

 

お庭の植物でとても気軽にそして簡単に楽しめますので、是非皆さまも挑戦してみてください!

 

 

※こちらは少しだけ余った分で、つなぎ合わせてみたら可愛かったので

ぶら下げて楽しんでいます (^^)

 

 

 

お庭の植物たけですと彩りが少し足らないな~っと思ったりもするので

少しお花屋さんで買い足してあげたりしても良いですね!

 

 

 

 

日本でもクリスマスリースは玄関先に飾っているお家を見かけますよね!

 

玄関先にあるクリスマスリースをみるとなんだか心が温まり優しい気分になるのは私だけでしょうか?笑

暮らしを楽しまれているんだな~っとホッコリとした気分になります。

 

 

 

なんだかこう見ると下の方のボリュームが減ってしまっているようにも見えますね。。。

反省です。

来年はレベルアップしたいと思います!

 

お子様も一緒に楽しめますので是非、クリスマスの音楽でもかけながら一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました (^^)

 

 

 

 

>HOME

 

 

 

 

 

 

>施工例はこちら